お知らせ

「そういうことってあるよね」 デートDV 健康教育講座

[お知らせ] 2016/05/19

5月19日(木)、NPO法人 SRRP研究会の臨床心理士、新谷真弓様を講師に、「ステキな関係づくりのために」をテーマにした「デートDV防止出前講座」を行いました。

近年、10代に増えている「デートDV(恋人間の暴力)」について知ることで、これを未然に防止し、自他ともに大切にできる関係について考えることが目的です。自分らしさとは、女らしさ男らしさとは…、また、友達とも好きな人ともステキな関係を作るためにはどうしたらよいかなど、興味深い事例を交え、楽しく学びました。

男女の役割についての「思い込みのチェック」では、チェックの数ごとに分けて挙手したところ、思い込みの強い生徒が、男子の中に何人かいることがわかりました。

男女交際の会話ロールプレイでは、3年生の松尾虎太郎君が、生徒を代表して参加しました。もともとDVなどはあり得ない松尾君とあって、若干ちぐはぐなロールプレイとなりましたが、より興味を持って聴くことができました。

事後のアンケートでは、「依存した関係は、DVの始まりだと知ることができた。」、「相手の気持ちを考えないと…。」などという感想があり、DVとはどんなものなのか、また「ステキな関係」を築くためには、どうしたらよいかが理解できようです。

最後に生徒を代表して、3年生の平野友恵さんから、「これから人と交際していくうえで、直ぐに役立つ話を聞くことができてよかったです。ありがとうございました。」と、お礼の挨拶がありました。

2016hoken1.jpg 2016hoken2.jpg
2016hoken3.jpg

2016hoken4.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434