お知らせ

第1回 学校公開を行いました

[お知らせ] 2017/06/23

6月23日(金)、梅雨の合間の晴天に恵まれ、今年度1回目となる「学校公開」を行いました。
保護者の皆様に「いつもどおり」の授業風景をご覧いただけるようにと、終日、自由見学にして行いました。
3年生では、午後から通常授業の他に外部講師を招いての「進路ガイダンス」を組み入れ、保護者の皆様も一緒にご参加いただけるようにしました。
授業では、いつもとは少し異なる角度からの視線に、生徒、教員ともども適度な緊張感があり、普段以上に集中して取り組んでいる様子が窺えました。
また、保護者の皆さんからは、「授業」に向ける「厳しさ」と「温かさ」が感じられ、教員の中には、「授業をしていて、スッと背筋が伸びる思いをした」という声も聞かれました。
「学校公開」は、本年度、年間3回を予定しています。第2回は、9月16日(土)です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。
 

〈ご来校くださった保護者の感想〉から

・生徒も先生もよく挨拶をしてくれました。
・皆、集中して授業を受けていて、一生懸命吸収しようとする姿が見られました。
・プリントに沿い、一つひとつ丁寧に説明していて、わかりやすい授業でした。
・学校は、静かで安心できる環境だと感じます。校内はいつもきれいで、学食の利用マナーもとてもよいと思いました。
・食堂で女子生徒が、親切に使い方を教えてくれました。
・生徒がチャイムが鳴る前に着席していて、とても落ち着いて先生の説明に聞き入っていました。わからない子には、わかる子が気にかけて教えている姿を見て、思いやりの心も感じました。
・子どもが元気に、楽しく通えていることがわかってよかった。
など、嬉しい感想をいただきました。しかし、その一方では、
・居眠りをしていた生徒がいました。
・先生が説明をしている時に、下を向いて話を聞いていない生徒がいました。
・参観の保護者が、思っていたよりも少なくて残念でした。


 というご指摘もありました。
皆様にいただきましたご感想やご指摘を活かし、より一層「開かれた学校づくり」に努めてまいります。
 

2017koukai1.jpg 2017koukai2.jpg
2017koukai3.jpg 2017koukai4.jpg
2017koukai5.jpg 2017koukai6.jpg

 

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434