お知らせ

挨拶がきっかけで、仲間が増えた!ー挨拶運動ー

[お知らせ] 2017/09/15

9月11日(月)から15日(金)までの一週間、今年度3回目となる、生活委員会による「朝の挨拶運動」を実施しました。
生活委員長の松下奈央さん(3年)が中心となり、委員会生徒とともに、登校して来た生徒に「おはようございます」と元気に声を掛けます。
「誰にでも声を掛けること」に、どこか気恥ずかしさもあるようですが、毎日元気に挨拶していると、それが当たり前のことになって、挨拶をしないことが不自然に感じるようになります。
わずか一週間の挨拶運動ですが、生活委員の生徒の「おはようございます!」というひと声に応える声が、日に日に大きくなりました。一人ひとりに、「誰にでも挨拶できる習慣」が身に付けば、さらに質の高い挨拶になるはずです。
委員長の松下さんは、「挨拶運動をしているおかげで、それまで知らなかった下級生の子が廊下ですれ違った時にも挨拶してくれたり、話し掛けてくれたりするようになったんです。」と、嬉しそうに話してくれました。また、「委員会の皆に協力してもらうために、自分が一番しっかりしなければと自覚するようになりました。」とも…。松下委員長のこんな思いが、全校生徒にも伝わって、いつでも、どこでも、誰にでも気持ちの良い挨拶ができる啓陽生になりたいものです。
 

a-undo1.jpg a-undo2.jpg
a-undo3.jpg a-undo4.jpg
a-undo5.jpg a-undo6.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434