お知らせ

絶対、合格するゾー ー就職壮行会ー

[お知らせ] 2017/09/15

9月15日(金)、試験を直前に控えた就職希望者を激励する「就職試験壮行会」を行いました。
就職希望者が3年生の約6割に及ぶ中、職業意識を高め、「自分」を知り、「自分」を活かせる仕事に就いて「自立」できるよう頑張ってきた皆さんに、「必勝! 就職試験」のエールを送る集会です。
3学年では1学期から履歴書の指導や面接練習に取り組み、この夏休みには、全校体制で試験対策に取り組んできました。どうか啓陽3年生の努力が実り、思い思いの企業へ就職ができますように…。
なお、本校では、よりよい就職指導にしていこうということで、今年度から求人票を下級生が見られる場所に掲示しました。1、2年生も「進路」について関心を高めた様子で、学校全体に「就職試験」を迎えた雰囲気があり、普段と違って少しピリリとした感じが漂っています。
 

〈激励の言葉から/理事長〉
入学前のオリエンテーションで、「高校は、入学することではなく、卒業することにこそ意味がある。3年間で何を学び、どうなりたいのか、どんな進路選択をしたいのか、そこが大切だ。」と話した。今日まで啓陽生として一歩一歩あゆんできた。自分の足元を見れば、成長していることが自覚できるはずだ。自信を持って強気で臨んでほしい。学校一丸となって応援している。
 

〈激励の言葉から/校長〉
「人事を尽くして天命を待つ」の言葉の通り、進路実現に向けた皆を学校全体で鍛え、その努力を支えてきた。企業の方々から、啓陽生は真面目で、よい挨拶ができ、礼儀正しいと評価をいただいている。就職試験当日は、そうした素晴らしさに加え、高校生らしく、溌剌とした姿で臨めば大丈夫だ。頑張れ。
 

それに応えて、生徒を代表して、精密部品製造メーカーを希望する柘植翔太さんが、「自分たちが希望する進路実現に向けて、SPI対策や面接練習に励んできました。ご指導いただいたことを生かして、精一杯頑張ります。」と述べました。続いて、「頑張るぞ!!」と大きな声で出陣の声を挙げると、皆もそれに合わせて、「オー!!」と、会場一杯に「全員合格」に向けた決意の声を響かせました。明日からの就職試験、皆の気持ちがここでまた一つになりました。

syu-soukou1.jpg resize1169.jpg
syu-soukou3.jpg syu-soukou4.jpg

 

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434