お知らせ

演劇、書道部「シトロ文化祭」に出演!

[お知らせ] 2017/09/18

ーイオンモール浜松志都呂ー

9月16日(土)・18日(祝月)、イオンモール浜松志都呂で開催した「シトロ文化祭」に、本校の演劇部、書道部が参加しました。
「地域貢献・地域協同活動の一環として、芸術に楽しむひと時を創出する」という趣旨の下に企画されたもので、啓陽生にとっては、日ごろの活動成果をたくさんの皆さんに知っていただく絶好の機会となりました。
演劇部は、生徒自ら創り上げた作品「ビー玉たちの夜」を発表しました。笑いあり、感動ありの今作。生徒の演技に会場のお客様から、「上手だね」という感心の声がありました。
書道部は、約6.5m×4mの紙に「書」のライブパフォーマンスです。一度きりの真剣勝負。気迫いっぱいに書き上げた姿に、たくさんの方々から温かい拍手をいただきました。
「校外発表は、初めての機会。とてもよい経験になりました」と、満足気な書道部員。引き続き、セントラルコートでは、「ちびっこ書道体験教室」を開き、書道部員が小さい子どもの手を取りながらお兄さんやお姉さんとなって、「書」の交流をしました。
今後、演劇は、10月22日(日)に、「なゆた浜北」を会場に演劇発表会があります。また29日(日)には、本校文化祭の「松風祭」で両部の発表があります。
 

〈イオンモール浜松志都呂・ご担当様の感想から〉
啓陽高校の生徒さんが、イオンモールの会場で拍手を受けている様子を拝見し、「じーん」と胸が熱くなりました。
演劇部の生徒の皆さんは、ステージ後に、一般のお客さまから握手を求められていました。あるご婦人は、17日も会場にお出でいただいた方でしたので、お話を伺うことができました。「演劇を見る機会があまりなかったので、良い機会だった。演技も上手だったし、裏方の皆さんも一生懸命でとても素晴らしかった」と、笑顔で話してくださいました。
書道部の皆さんは、経験者が少ないことを全く感じさせない、素晴らしい作品を創り上げてくださいました。吹き抜けの3階までお客さまが見守ってくれている中、清々しく溌剌としたステージを務めてくれました。皆さんがお帰りの後も、私は会場にいたのですが、多くの方が足を留めて皆さんの作品を鑑賞していました。
その中のお一人から、「啓陽生の皆さんが書いている様子を見ることができなかったが、その様子が浮かんでくるようだ。若さ溢れる作品で、とても感動している」と、感想をいただくことができました。
イオンモールのご担当の方も、「啓陽生の皆さんの、何かに熱くなって取り組む姿」を感じてくださっていました。私も含め多くの方々が、その姿に「若さ・青春」そのものを感じたと思いますし、たくさんの感動をいただきました。
 

shitoro1.jpg shitoro2.jpg
shitoro3.jpg sitoro4.jpg
sitoro5.jpg shitoro10.jpg
sitoro7.jpg sitoro6.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434