お知らせ

「福祉」のお仕事ナビ。将来の選択へ −第2学年−

[お知らせ] 2018/02/15

2月15日(木)、静岡県社会福祉人材センターの協力をいただき。今年度も第2学年で「福祉のお仕事魅力発見セミナー」を行いました。
講師は、聖隷クリストファー大学の川向雅弘さん、聖隷クリストファー介護福祉専門学校の植田裕太朗さん、社会福祉法人復泉会の佐々木栄子さん、市川絵倫子さんです。皆さんには、「福祉」のイロハから、「福祉」に関わる仕事の魅力について説明していただきました。
福祉は、お年寄りや障がいのある人のためにあるのではなく、実は「皆のためにある」ものだということです。現場で実際に働く方々からの言葉は、普段、私たちが想像していた以上の中味があって、その仕事に魅力的に感じた生徒もいたようです。
また、「ソーシャルワーカー」という専門的職業は、経済面や心理面などの解決を図る専門的な職業だということです。「社会」全体に対しての働き掛けは、誰かが用意してくれるのではなく、そうした方々の努力によってなされてきたものだと気付けことも収穫です。
 

〈生徒の感想〉

・「福祉」は何かを、自分の中で明確にすることができました。また、仕事の楽しさややりがいを伺い、「福祉」に対するイメージが 明るいものに変わりました。
・「福祉」は、人生に大きく関わる仕事であることを知りました。将来、僕も人の役に立てる仕事に就きたいと思います。
・父と兄が「福祉」の仕事をしています。二人から色々話を聞いたことがあります。今回のセミナーで、「福祉の仕事はツライ」というイメージがなくなりました。
 

2018fukusi1.jpg 2018fukusi2.jpg
2018fukusi3.jpg 2018fukusi4.jpg

 

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434