お知らせ

本校開発商品を販売 ー北区Deまつりー

[お知らせ] 2018/03/04

3月4日(日)、都田総合公園で開催された「北区Deまつり」に出店しました。
販売商品は、3年生が授業「商品開発・課題研究」で開発した、商品名「うなっプス」です。この商品は、「うなぎいも協同組合(浜松市南区)」様の「うなぎいもチップス」に、ココアやバジリコなど4種類のパウダーで味付けをした菓子です。
 

商品製作は、夏からスタート。うなぎいも協同組合様を訪問して、プレゼンや試食会などを何度も重ねて生まれたものです。専門家のアドバイスをいただいて、回を重ねるごとにアイディアが形になっていきました。

kitaku1.jpg kitaku2.jpg

販売当日、生徒が考案したオリジナルパッケージや幟などで店舗を飾りました。販売数は300個。一つ300円。9万円の商いです。いよいよ販売。販売は、卒業したばかりの3年生に一部2年生が加わって行いました。

kitaku3.jpg kitaku4.jpg

ご来場者の方々に、試食を進めるものなかなか買っていただくまでに至らず、「売れ残ったらどうしよう。売り切れるかなぁ。」と心配になりましたが、人の流れや言葉の掛け方を意識してお客さんにアプローチしたことで、次第に商品に関心を持っていただき、販売数が伸びていきました。
試食担当の生徒は、「商品にわかりやすい説明を加えることや、小さい子には腰を落として、目線を合わせて接することが大切だとわかりました。試食後、商品に手を伸ばしてくれる方が増えました。」と、お客さんの様子を見ながら嬉しそうに話していました。
結果、商品は完売。最後の一個が売れたときの喜び、安堵感、達成感…。ちょっとした疲れも一気に吹っ飛び、全員が、丸一年を掛けてきた授業の集大成を実感しました。

kitaku5.jpg kitaku6.jpg

 また、当日はイベント運営ボランティアとして、1、2年生の生徒が参加しました。抽選会場の設営や子ども遊具の補助員として、まつり全体の運営にも関わりました。様々な形で地域の方々とたくさん触れ合うことができ、その温かさや優しさを感じる1日になりました。

kitaku7.jpg kitaku8.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434