お知らせ

各教室にはちょっとした緊張感  -第1回学校公開- 

[お知らせ] 2018/06/22

6月22日(金)、今年度1回目となる「学校公開」がありました。
保護者の皆様には、校内を自由に見学していただき、他学年の授業参観をされた方もいらっしゃったようです。
この日ばかりは(?)保護者の皆さんに見られているとあって、生徒、教員ともども、各教室にはちょっとした緊張感が漂っていました。
3年生は、午前中は通常授業。午後は、「進路ガイダンス」を組み入れたため、一部の保護者の中には、そちらに参加されて生徒とともに説明を受けられた方もいらっしゃいました。景気回復の傾向にあるとは言え、希望する業種や職種に関する求人数となると決して楽観視はできない状況にありますので、進路選択を目前に控えた3年生にとって、大変有意義な時間となりました。
なお、「学校公開」は、今年度3回を予定。第2回は、11月17日(土)です。

〈ご来校くださった保護者の感想から〉
・素直な生徒が多く、たくさんの生徒が挨拶をしてくれました。
・どのクラスも静かで集中して授業を受けていました。感心しました。
・理科の実験でした。生徒の様子を楽しく見ることができました。
・保護者にも授業資料の提供があり、授業内容がわかってよかったです。
・いくつかのクラスを見学でき、よい体験をさせていただきました。
・自分の問題を解き終わった生徒がいて、わからない生徒に教えているのがよかった。
・授業の様子がよく分かった。専門的なことを学んでいる様子も見られました。
などという感想の一方で、
・居眠りをしている生徒がいました。
・同じ科目でも先生によって板書がずいぶん異なっていて、生徒のわかりやすさに違いが出るのではないでしょうか。
・グループ学習では、授業内容以外の話をしている生徒がいて、気になりました。
・少し賑やかで気になるクラスがあった。
 というご指摘もありました。

resize0530.jpg resize0531.jpg
resize0532.jpg resize0533.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434