お知らせ

求人訪問を目前に! ー3年生進路ガイダンスー

[お知らせ] 2018/06/22

6月22日(金)、企業の求人訪問を目前に控えた3年生の「進路ガイダンス」を行いました。

今回、就職希望者は、「キャリア講話」の受講、進学希望者は、各進学先のブースに分かれて説明を受けました。
就職希望者の講座は、「社会が求める高校生とは」という題で、PFI株式会社代表取締役であり、税理士の山崎広三先生から約1時間30分の実践を含めた話でした。本題に入る前に共通理解しておかなければならない二点は、「進路の先にあるものは、正しい大人(想像力のある人)になること」と、「当たり前のことを当たり前にやれる」ということでした。

また、「学校は何しに通うところか?」という話題では、「間違いをしに来るところ」、「間違いに気づく最後の砦」であり、「正しいことを見つけに来るところ」という考え方を強調されていました。大人になって年齢を重ね、だんだん立場が上がってくると、間違いを注意されたりすることがなくなってくるということも話もありました。

講座の後半では、実際の面接を例にとり、「面接試験は、試験の前から見られている。もしかしたら、朝、試験会場にいくバスの中に面接官が乗っているかもしれない。普段できているかどうかは、すぐにわかるとも言っていました。最後に、自分をよく知り、自分に向き合うことを考えながら、生活してくださいとアドバイスがありました。
また、進学希望者については、第1希望の学校だけでなく、第2希望の学校までも、それぞれの学校の担当者から、入学に向けての話を聞くことができました。

〈就職希望生徒の感想〉
・実社会で活躍されている方から、具体例を出しながらためになる話を聞くことができてよかったです。とても参考になりました。インターンシップをして、7月には求人があるので、いつもよりも緊張して聞きました。
〈進学希望者の感想)
・希望する専門学校のAO入試や推薦入試の基準などの情報を、直接担当の方から聞くことができてよかったです。
〈学校公開日で来校された保護者の感想〉
・「就職キャリア講座」を見学させていただきました。実際に社会で活躍されている先生のお話を伺い、とても参考なりました。

H30.6.22-sinro1.jpg H30.6.22-sinro2.jpg
H30.6.22-sinro3.jpg H30.6.22-sinro4.jpg
H30.6.22-sinro5.jpg H30.6.22-sinro6.jpg


 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434