お知らせ

「仕事?」から「仕事!」へ。Part3 -2年生進路ガイダンス-

[お知らせ] 2018/07/12

7月に入って来年度採用予定の求人が解禁となり、校舎4階スペースには、次々と求人票が掲示されています。そうした学校全体に、日増しにピリピリ感が増す中、2年生を対象に「進路ガイダンス」を行いました。
1年次の「進路ガイダンス」は、「仕事を知る」をテーマに、主に職種について理解することが目的でしたが、今回は、新卒者の「仕事」に向ける心構えと厳しさについて考えるというものでした。
前半の全体会では、今春、ライセンスアカデミーに新規採用された鈴木優さんに講師をお願いし、高卒者と大卒者の違いやご自身の体験などを語っていただきました。先生との年齢が近く、入社4か月ということもあって、何れの生徒も親近感を持ちながら、自分のこれからと重ね合わせて聞き入っていました。
その後の分科会では、進学と就職に分かれて、進学希望者には学校説明会、就職希望者には企業パネルディスカッションを行いました。
企業パネルディスカッションは、業種の異なる4事業所から人事担当の方をパネラーとして招いて行いました。仕事のやりがい、高卒者採用のポイントなど、わかりやすく説明をしていただく中にも、それぞれの経営理念や新入社員への期待など、ご担当者ならではの“生”の声を聞くことができ、大変有意義な機会となりました。
何かと中だるみの心配される中間学年の2年生。上等なハンバーガー、サンドイッチ、太巻き寿司、ロールケーキ…がそうであるように、先ずはその中身が肝心ですので、このガイダンスで得たことを啓陽2年生の「これから」に役立ててほしいものです。

resize0534.jpg resize0535.jpg
resize0536.jpg resize0537.jpg
resize0538.jpg resize0539.jpg



 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434