お知らせ

いよいよ2年生の「進路」の始動です。-2年生職場見学-

[お知らせ] 2019/01/22

1月22日(火)、ハローワーク浜松の協力で職場見学を行いました。望ましい職業観や職業意識を育て、今後に控える進路選択に活かすことが目的です。
見学先は、卒業生の就職もある西部地区4事業所。いずれも製造業で、事前に経営理念や経営方針等について説明を受けた後、様々な部門で作業する様子を間近で見学させていただきました。スズキ(株)湖西工場様、ヤマハ発動機(株)様、大塚製薬様、(株)スズキ部品様には、大変お世話になりました。
〈生徒の感想から〉
  ・社員の方々、自分の作業に責任を持ち、てきぱきと働いている様子を拝見することができました。
  ・より良い製品を作るために、モチベーションを高めて仕事している姿が見られました。
  ・大変広い工場にもかかわらず、人が少ないことに驚きました。きっと、見えないところできちんとした点検などがあって、安全で優れた製品ができ        あがるところがすごいと思いました。
  ・今後の進路を考えるよい機会になりました。社員の方々のチームワークが感じられてすばらしかったです。
(株)スズキ部品様では、昨年3月に卒業した先輩が、直接案内役に当たってくれました。実際に働いている現場で、生徒がよく知る先輩の話を聞きながら、「しごと」に向ける姿勢の大切さ、必要な専門知識や技能、また、義務や責任などを深く知ることができました。
3年生は、ひと月後に卒業を控え、その後の入社に向けた最終準備に入りました。また、1月26日(土)には、就職して1年近くになる先輩方を講師に、啓陽版「就職準備講座」を受けました。
さぁ、いよいよ2年生の「進路」の始動です。

resize0560.jpg resize0561.jpg
resize0562.jpg resize0563.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434