お知らせ

進路。今からできること! -第2学年進路ガイダンス-

[お知らせ] 2019/03/14

3月14日(木)、2年生が、大原出版株式会社から10人の講師を招いて、「未来の自分は、今の自分次第で変わる」をテーマに、進路ガイダンスを実施しました。
午前中は、コミュニケーションの基本、仕事・社会の理解、就職活動の理解、グループワーク(会社をつくろう)の4つについて、6人1グループになって講義を受け、午後は、18人1グループで、集団面接と評価を行いました。
面接試験で良い印象を与えるポイントに留意し、先生にアドバイスをいただきながら、それぞれが「自己紹介」に挑戦しました。「元気さ・服装・振る舞い」の3点が、「高評価・好印象」の絶対条件だということです。
また、正社員とフリーターの「差」と「違い」、職種、雇用形態などについても説明がありました。生徒からは、
 ・最初に言われた「反応する」と「時間を守る」ことを意識して行うことができた。
 ・就職試験に向けて学ばなければならないことが多く、自分は、まだまだ知らないなぁと思った。
 ・短い時間でする話し合いが幾つもあり、言いたいことを早く、的確に伝えることができるようにした。
 ・企業によって選ばれる人、さを改めて感じた。
などの感想がありました。
来年度、新しい取組の一つとして、保護者向けに「平成30年度の進路状況報告会(仮称)」を行います。そして、それから5か月後の9月中旬には、進路が決定する生徒も出てきます。「何とかなるだろう。」とか「誰かが何とかしてくれる」のではなく、「今からできることをきちんとやる。」、「未来は、自分で切り開く。」という意識を高め、この春休みから目標に合った準備をし、それぞれの「進路」に臨むことが求められます。
 

resize0470.jpg resize0471.jpg
resize0472.jpg resize0473.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434