お知らせ

地域で啓陽パワーを発揮!ー北区Deまつりー

[お知らせ] 2019/03/03

3月3日(日)、フルーツパークで開催の「北区Deまつり」に出店。

販売商品は、昨年に引き続き、3年生が授業「商品開発・課題研究」で開発した「うなっプス」です。

〈うなっプスとは?〉
鰻骨粉などを肥料にして栽培した「うなぎいも」を薄くスライスし、乾燥させて砂糖味を付けたチップスに、梅やバジル味などのパウダーをまぶして食べるもの。浜松市南区の「うなぎいも共同組合」と本校生徒がコラボして開発した菓子食品。

〈今年度の取組〉
昨年度、販売経験のある3年生の授業で、パウダーの量とその付き方、キャラクターの統一性などについて反省や意見がありました。また、松風祭での販売や来校者へのアンケート調査を参考に、今年度はさらに改善を図り、開発を進めてきました。「うなぎいも協同組合」の伊藤拓馬さんに協力していただき、プレゼンテーションも行ってきました。(次の左下の写真は、プレゼンテーションの様子、右下の写真は、昨年11月の松風祭での様子)

H31.3.4.kitakude-1.jpg H31.3.4.kitakude-2.jpg

〈当日の様子〉
生憎の雨模様でしたが、開場と同時にたくさんのお客さんの来店がありました。販売は、開発に携わった3年生と25HRの生徒が行いました。
どうすれば商品に興味を持ってもらえるか、試食を購入に結び付けるにはどうしたらよいかなど、販売しながら課題を見つけ、その解決と工夫を重ねて販売しました。最後は、地元商工会の皆さんの温かい協力もいただいて、全ての商品が完売できました。以下は、生徒の感想です。
・最初は声の掛け方や試食の勧め方がわからなかったけど、次第にコツが掴めた。
・大変だったけど、楽しくできた。とてもよい経験になった。
・試食を勧めたお客さんに購入していただき、とても嬉しかった。
・商品の説明に戸惑って、緊張した。改めて販売の大変さを実感した。

H31.3.4.kitakude-3.jpg H31.3.4.kitakude-4.jpg
H31.3.4.kitakude-5.jpg H31.3.4.kitakude-6.jpg

イベントステージでは、本校書道部が書道パフォーマンスを披露。

一昨年、NHK大河ドラマで放映の、浜松市民お馴染みの「おんな城主 直虎」が題材です。ドラマで使われた音楽を流し、縦幅4メートル、横幅6メートルの特大紙に、力強く文字を書き上げました。部員からは、「作品の中に絵を入れたり、歌詞のない曲調に合わせてするのが大変でした。」、「これからも練習を積んで、成長していきたい。」などの感想がありました。

H31.3.4.kitakude-7.jpg H31.3.4.kitakude-8.jpg
H31.3.4.kitakude-9.jpg H31.3.4.kitakude-10.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434