お知らせ

たった一度でも乱用、犯罪!! −薬学講座−

[お知らせ] 2019/04/24

4月24日(木)、細江警察署の生活安全課長、岡田浩好様を講師に薬学講座を行い、「危険ドラッグをはじめとする少年非行防止」をテーマに講話していただきました。
前半はDVDを視聴しました。DVDは、先輩に薬物使用を誘われるままに、たった一度使用してしまったことで薬物依存に陥って後遺症に苦しみ、果ては事件に巻き込まれて加害者に堕ちていく姿をドラマ化したものでした。「薬物」の怖さがよく伝わってきました。
後半には、

  ・静岡県内では、大麻の検挙者数が増加傾向にあり、10、20代の青少年の検挙者数が全体の半数を超えている。
   ・大麻の有害性について、若年層の認識が甘く、その広がりが懸念されている。
   ・一度使用したら、絶対にやめることができない「依存性」の恐ろしさを、深く理解する。
   ・危険な「薬物」に関係することがあったら、どんなことでも信頼できる大人に相談する。
 

などの話があり、超大型連休を前に「薬物の誘惑」に絶対に負けないよう、厳重な注意喚起がありました。
講座の終了時、保健委員長の梶原まほりさんが、「今日は、ありがとございました。毎年、薬学講座を行っていますが、改めて危険ドラッグや薬物乱用の危険、恐ろしさ、また、法律についても詳しく知ることができました。十分注意して生活していきます。」と、お礼の言葉を述べました。
 

yakugaku2019.jpg yakugaku2019-2.jpg
yakugaku2019-3.jpg yakugaku2019-4.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434