お知らせ

自慢イッパイ!! 浜松市 ー浜松市長講演会ー

[お知らせ] 2019/06/18

6月18日(火)、浜松市長 鈴木康友様の講演会を行いました。
講演は、浜松市の未来を担う高校生に、自分が住む「浜松」の良さを知ってほしいというメッセージが込められた内容でした。
 

〈主な内容〉
  1 浜松市のDNA
  2 合併した浜松市は国土縮図型都市
  3 国土縮図型都市でも、頑張れば日本一になれる
  4 日本の危機・人口減少
  5 産業で未来をひらく!!
 

(1)    ベンチャー育成
(2)    農林業を成長産業に
 

 6 浜松を国内外に発信する
     出世の町とシティプロモーション
 7 移住者に教えられた
 

    新しい視点での地域振興

「浜松市には自慢できるモノがいくつもあり、自然、雇用、レジャー、マリンスポーツなどでは、国内外に発信していることも注目してほしい。政令指定都市幸福度ランキングでは第1位。地元だからこそ当たり前すぎて気が付かない『暮らしやすい街』であること。」と、市長さんのテンポの良い熱い語りにも引き込まれて、1時間がとても短く感じられました。
生徒の多くが、一生懸命話してくださる内容についてメモをとりながら耳を傾けました。そして、自分が住んでいる街、ここ浜松が「誇りの持てる街」であることを再確認できました。
また、「地域創生」についてのお話は、近い将来、地域産業の担い手になれるよう、日々勉強している啓陽生にとって元気が湧いてくる内容で、商業高校で学ぶ新たな目標や、明るい未来の希望に繋がるエネルギーをいただくことができました。
講演の最後に生徒から、
 

音楽の街として取り組んでいることは?」、「高校時代は、どんな生徒でしたか?」など、いくつかの質問がありました。それらに対して、「軟式野球部員として楽しい高校生活で、少しやんちゃな面も…」などとにこやかに答えていただき、鈴木浜松市長さんの温かなお人柄にも触れることもできました。

 

2019sityoukouwa1.jpg 2019sityoukouwa2.jpg
2019sityoukouwa3.jpg 2019sityoukouwa4.jpg
2019sityoukouwa5.jpg 2019sityoukouwa6.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434