お知らせ

待ったなし!進路、進路、就職・進学… ー3年生進路ガイダンスー

[お知らせ] 2019/06/30

6月27日(木)、3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。46校の大学・専門学校、企業20社の方々に来校いただき、各ブースに分かれて説明を受けました。

幾分、緊張した表情で話を聞く生徒や一生懸命にメモを取る生徒、配布されたパンフレットに目を落とす生徒など、「3年生、待ったなし!」というこの時期ならではの雰囲気がありました。

ガイダンスは3部に分けて行い、生徒は、3つの学校や企業の説明が聞けることにしました。講師の方に熱心に質問し、丁寧な説明を受ける生徒もたくさんいて、進路選択に向けて情報収集ができたようです。

「就職」については、7月1日(月)に「求人票」の公開があり、夏休みには面接練習や履歴書指導が控えています。「進学」については、AOエントリーを始めている生徒やオープンキャンパスに参加している生徒もいて、こちらについても「進路」一色です。

〈就職希望生徒の感想〉
・どの企業でも、よい挨拶ができて、元気がある人をほしいということです。「大きな声で挨拶する」ことをこれから意識していきたいです。
・実際に企業の方から話が聞けてよかったです。質問もたくさんできたので、自分の進路を考える貴重な時間になりました。
・以前から興味を持っていた事務や接客業について、詳しく知ることができました。今、自分に足りない力は何なのかをよく知り、残り少ない高校生活の中で身に付けられるよう努力したいと思います。
・「求人票」をただ見るだけでなく、どのような職場なのかを考えながら見ると、就職先を決めることが楽しくなると教えていただきました。実践してみます。
〈進学希望生徒の感想〉
・私は進学を考えています。行きたい学校の説明があり、AO入試の面接対策を聞くことができました。希望の進路に進めるよう頑張りたいです。
・興味のある学科や学校の説明を聞いて、一層迷いました。夏休みを使ってオープンキャンパスへ行き、いろいろ比べて進学先を決めたいです。
・面接では、志望理由が重要だと知ることができました。また、コミュニケーション能力も求められるので、これからの学校生活で大切にしたいです。

R1.6.27-sinro1.jpg R1.6.27-sinro2.jpg
R1.6.27-sinro3.jpg R1.6.27-sinro4.jpg
R1.6.27-sinro5.jpg R1.6.27-sinro6.jpg
R1.6.27-sinro7.jpg R1.6.27-sinro8.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434