お知らせ

「等身大力」であなたらしく生きるーキャリア講話ー

[お知らせ] 2019/07/11

7月に入って高校生の求人が公開され、本校でも、校舎4階のふれあい広場には、求人票を真剣に見つめる3年生の姿がたくさん見られるようになりました。

そうした中、7月11日(木)、全学年を対象に「キャリア講話」を行いました。講師に、等身大株式会社代表で元芸人の内藤彩弥花先生(通称VITAさん)をお迎えし、「あなたらしく生きるを後押しする等身大力講座」という題でお話しいただきました。

講演は、VITA(ヴィータ)さんの話術に生徒全員が引き込まれ、終始、笑い声や笑顔が絶えない雰囲気で、あっという間の90分間でした。

VITAさんから、まず「『等身大力』」とは、今、在る自分を最大限に活かして、目の前の人を幸せにする力」だという説明がありました。そのために最も必要とされる力は、「コミュニケーション能力」で、その基本は、「自分のこと」と「相手のこと」を「知ること」であるということです。

VITAさんは、これを就職面接の場面に置き換えてお話になり、面接では、「自分」と「相手企業」の情報を十分に集めた上で、相手が何を望んでいるかを推し測ることが大切であることなど、現3年生にとって最も必要となる「重要情報」を提供していただきました。

また、人としての生き方についてもお話になり、「『自分はダメな人間』と思うのではなく、『できる、大丈夫、余裕、余裕…』と自分に言い聞かせることで「自分」のスイッチを入れることが、『他の誰でもない、自分を活かす』ことに繋がる」ことなど、人が前向きに生きていくために大切な、いくつかのアドバイスもしていただきました。

就職希望する3年生にこの1学期の成績が出ると、就職受験希望先の選考から会社見学、そして受験準備が本格的にスタートします。これから約50日、3年生は、まさに「待ったなし」の「進路」正念場を迎えることになります。

R1.7.11-tousindai1.jpg R1.7.11-tousindai2.jpg
R1.7.11-tousindai3.jpg R1.7.11-tousindai4.jpg

 

前の記事  お知らせ一覧  次の記事

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434